宇宙、そこは最後のフロンティア

自分が感じている事を、雑多に気ままに書き連ねる、お気軽ブログです。ブログタイトルは大好きなスタートレックからの引用で、内容とは何の関係もありません。

科学的とは、どういう事か?

自分は昔から科学が大好きで、逆に非科学的なことを、平気でベラベラ話しているいる人間を見ると、イライラしてしまうタイプの人間だった。 では、「科学的」とはどう言う事なのか? とある教授は「再現性」と「因果関係」がしっかりしている事だと言ってい…

小林よしのりのコロナ論、殆ど同感にも関わらず、感じる違和感

ずっと、コロナ禍は騒ぎすぎと主張している自分だけど、同様の主張をしている言論人の中で、恐らく最も声が大きいのが小林よしのりではないかと思う。だけど、自分は小林よしのりのコロナ論には、どうも違和感を感じる部分が多い。コロナ禍はインフォデミッ…

コロナ禍の捉え方の違いの背景にあるもの

コロナ禍は騒ぎすぎだと、このブログやTwitterで、しつこいくらいに主張している自分だけど、その一方で、事実と正しいデータに基づいた判断なら、その上で異なる考え方をする人がいても、公序良俗に反するものでない限り、否定すべきでないのが当然だとも考…

宝くじと期待値、そして価値観

数学の確率の分野に期待値と言う考え方がある。簡単に言えば、例えば、宝くじを仮に全パターン買った際の1枚辺りの平均当選金額が期待値だ。数学の問題では、「この宝くじを買うのは得か損か?」と言う問がよく出題される。要するに、宝くじの値段が期待値よ…

職域接種と同調圧力

最近、新型コロナウイルスワクチンの職域接種絡みのニュースを、よく見聞きする。基本的には、職域接種を実施する企業・団体に好意的で、さらに奨励、推進していこうと言う方向性の報道が殆どだと思う。だけど自分は、これに若干の違和感を感じずにはいられ…

このコロナ騒ぎ、いい加減にして欲しい。

Twitterとかでは、何ども言っているけど、自分は、このコロナ禍は、あまりにも騒ぎすぎ、酷すぎだと思っている。 その根拠は、一言で言えば、「例年のインフルエンザと比べてみてよ。」と言う事。 「ワクチンが普及していて、特効薬もあるインフルエンザと一…

ブログ初めてみました。

なんとなく、ブログ始めて見る事にしました。 実は、かなり昔、学生時代や社会人になってからもしばらくは、ブログやってた時期もあったんすよね。自分の思ってる事とかを、文章にしたりするのは割と好きな方だったし。 でも、社会人になってしばらくすると…